私は今大学生ですが、アコムでお金を借りています。

女性 22歳

私は今大学生ですが、アコムでお金を借りています。毎月、食費や交通費などの出費が多く、また半年に一回は授業料を納めています。もちろん奨学金は借りていますが私立大学のため、授業料が結構高いです。そのため、毎月出費ばかりで少しずつ借金する金額が増えて行っています。このままではダメだと思い、一時は食費を節約しようと試みるのですが、やはり食欲には勝てず、結局自分の食べたい物を買ってしまったりします。私の一番悪いところは、口座を全く分けていないところだと思います。奨学金が振り込まれる口座も貯金する口座も給与用の口座も全て一つになっていて、正直奨学金の方にまで手を出してしまっていました。そうならないよう、これから1人暮らしをする人は、必ず複数個口座を持っておくべきだと思います。

27歳 男性

借金は、住宅ローンや自動車ローンなどのようにしてもいい借金と、趣味・娯楽でするような不必要な借金があると思います。私はどちらも経験がありますが、やはり精神的にきついのは趣味や娯楽でできた借金の返済がきついです。住宅や自動車などのローンは自分の生活に反映されていると思えばいいですが、趣味や娯楽は一時的な感情で物を買ったりして数か月後には使わなくなったりすることもあります。そのとき、なんで購入したのだろうと思うこともありました。生活に必要である借金ならいいと思いますが、不必要なものであれば借金をしないですむ方法を見つけることが一番だと思います。仮に借金をした場合には、計画的に返済していけるかどうかを考えていくことが大切だと思います。

 

40歳 女性

借金をしたのは主人。3社から借り入れをして、総額300万くらいでした。最初は隠してなんとか自力で返済を試みていましたが、家族のお金としてためていたお金を一括で引き落として返済に充てたりしていました。問いただした際に、「友人に貸した」や「急な出費が」などと言い訳をしていましたが、不自然だったため理由を問いただしたところ3社の返済を自転車操業で返済していたことが判明し、それでも回らなくなった為、家族のお金を返済に充てたということでした。すぐに弁護士に相談して、債務整理を行いました。3社分の借り入れを清算し、1社にまとめていただき、1年の返済で月々5千円程度まで削ることができました。さらに、過払い金が70万ほどあり、弁護士費用を差し引いて50万ほど戻ってきました。債務整理は早めに行った方が良いです。