私自身は借金は車のローンしかしたことがないのですが・・

女性 24歳

私自身は借金は車のローンしかしたことがないのですが、私の兄やお嫁さん、私の旦那のお姉さん、その旦那さんが借金をしていてすごく周りに迷惑をかけていました。
私の兄はカードの支払いや携帯電話の支払いを溜め込んでいて、最終的に私の祖母が全額支払っていました。私の旦那のお姉さんとその旦那さん達もカードの支払いが旦那の給料だけでは間に合わなくなり、ほかのカードで支払うと言う借金のループに陥ってしまいました。私の旦那のお姉さんの旦那さんは債務整理をしたのですが、お姉さんは最終的には専業主婦なのに借金が300万以上になってしまい債務整理ではどうにもならないと言う結論に至り、自己破産をしてお姉さんの名義は使えなくなってしまいました。

私の体験ではありませんが、借金をすると自分が苦しいだけでなく周りに迷惑がかかるということを知ってほしいです。

 

男性 37歳

借金はなるべくしたくは無いですね。色々と出費がかさむ時期などあるからそういう時は借金をする場所は有難いとはおもう。ある程度、頭が良く良い会社とかに入っていればこんなにお金に苦しむ生活をしなかったのかもしれない。余裕もあり、子供達のために貯金だってしてあげれたのかもしれない。
けど借金をしなければ生活が出来ないから借金をする。いつになったら返し終わるんだろうって思う。てゆうか今現在も思っている。
借金といっても家族の生活のためにかりてるんだが今は返済のために働いているような感じですね。
そういう家族の為とかの借金だからこそ仕事とかもがんばれるのかもしれない。
アドバイスとしては家族の為の借金なら借りても良いだろうけど、豪遊する為の借金ならしない方がいいです。

 

女性 23歳

旦那、私、子供2歳の3人で暮らしています。生活していく中で支払いなどが苦しく貯金も全くない状態だったので旦那の親に借金しました。情けない話旦那の収入が少なく私もパートで働いていました。毎月のやりくりをしながら旦那の親に毎月返済していくと約束したのですが、なかなか生活に余裕ができずなかなか借金が減らないままの状態でした。そこで私が旦那の扶養を抜けて正社員で働くと収入も倍以上になるのでこれなら返済していけると先が明るくなりました。でも、いざお給料が入るとお金があるのをわかってる旦那がお金をせびってくるようになりとても借金を返す余裕もなく、車も突然動かなくなりローンも倍の金額になり借金地獄になりました。20歳と若かったので旦那の親も、もういいよと言ってくれ借金をちゃらにしてくれたのですが、これからはもう二度と多額のローン、借金はしないと決めました。